半年前に足首骨折し、手術、入院。
退院後の今もリハビリに通っています。
あまりの大怪我で、どうなる事かと思いましたが、今では杖も不要になり、後はバランス良く歩く事ができたらリハビリ終了と言う所まで来ました。
お世話になっている理学療法士さんの風貌はバイオリニストの葉加瀬太郎氏にそっくり。
医療業界には珍しいタイプ。
その葉加瀬太郎先生(笑)の治療技術と指導が素晴らしいんです。
最初に私の歩き方を動画で撮影し、私に見せて、どこを改善すれば良いのかを私に考えさせる。
私がわからなければ、ヒントを出し、最後まで私に考えさせ、答えさせる。
次に問題となっている部位の関節のズレや固まってしまっている筋肉を手技でほぐす。
その後、歩き方改善の為のトレーニングを一つ。
それをやるとどうなるのかを私に考えさせ、理解したら何度もやって覚えさせ、自宅で宿題となる。
最後に超音波を当てる。
自宅でリハビリ運動は面白く無いからやりたくないのですが、
宿題に出されたリハビリを自宅でも繰り返すとどうなるかを理解させて貰っているので、気が付くとやっています。
葉加瀬太郎先生曰く「野球でも、何も考えず、むやみに千本ノックするより、最短で良くなる方法を考えて実行する方が消費エネルギー少なくて良いじゃないですか。」
大怪我して、最後に障害が残るかどうかは、理学療法士さんによって変わってくると実感します。
葉加瀬太郎先生(笑)に当たって良かった~🍀
コメントをお書きください